2016年5月15日日曜日

小紅の渡しって何だ?

久々の投稿です
岐阜一団ビーバー隊長です

少しお休みして(正直サボって)ました
すみません(^^;)

でもこれからはパワーアップしてブログりますので、よろしくお願いします

今日は「小紅の渡し」の体験に来ました

「小紅の渡し」とは川向うの人たちが鏡島弘法さまにお参りするための川渡しだそうですが名前の由来については諸説あるそうです
以下参照下さい


うーん、私的には「お紅」という女性の船頭さん説を支持したいですねぇ(^ ^)

JR岐阜駅からバスに乗り一日市場で降り徒歩で船着場まで歩きました

ところで「一日市場」ってなんて読むかご存知ですか?
不肖私、知りませんでした (T_T)


正解は「ひといちば」と読みます
この歳になっても驚きの連続です(*o*)/

そしてもう一つ驚きだったのがこの春入隊のビーバーくんが凄いんです!!

何が凄いかというと
苗を見て野菜の名前を次々と当てるのです!!

「枝豆」「トウモロコシ」「梅」「柿」「ナス」「ピーマン」・・・ええーっ‼️
凄いじゃん(@_@)/
岐阜も中心部は農地も少なくなり都会化しています
苗を見ただけで野菜の種類を当てる子ははっきり言ってすごいです

お母さんに聞くところによると家庭菜園をされているそうですが苗は全てビーバーくんがホームセンターで「この苗がほしい」っておねだりするそうです

過去にウチのビーバーくんで「電車博士」「地名博士」「歴史博士」がいましたが「農業博士」は初めてです

子供の可能性すごいです
この子たちに選挙権をあげたいくらいです(笑)
みんな待ち遠しそうです(^o^)

そして乗船(救命胴衣もちゃんと着けます)





スカウトの弟くんとともにビーバー隊長もドヤ顔でピースです

船頭さんありがとうございました

渡った先に鏡島弘法さまがあるので
お参りです

みんなお参りのことすっかり忘れて
ガラガラやってます

でも、楽しそうなので他の方々の
迷惑にならない範囲で放置させていただきました(^_^;)

鏡島弘法さんありがとうございました

そして次週は茶摘みです

揖斐郡池田町のお茶畑にハイキングを兼ね茶摘みに行ってきます

実はビーバー隊長、GWに下見も兼ね家族で茶摘みに行ってきました



どんな茶摘みハイキングになるのか
楽しみです

それではまた(^o^)/~~~


















0 件のコメント:

コメントを投稿