2016年6月5日日曜日

初夏だ、茶摘みだ、電車でGO!! 

こんにちは

初夏です、暖かく・・と言うよりは暑くなってきました

これからのシーズンが大好きな
岐阜一団ビーバー隊長です(^o^)/

今回は「茶摘み体験+ハイキング」です
池田町にある「山三製茶さん」のご協力で
茶摘みをさせていただくことになりました


さあ、始まりのセレモニーをして
今月の歌を歌います・・・

う~ん、小さな歌声で聞こえないなぁ(^_^;)

ってことで、「今回は茶摘み体験を取りやめここで
一日、歌の練習をします」

(*o*)/!!!

みんなとっても大きな声で歌ってくれました(^^;)




JR岐阜駅からJRと養老鉄道の電車に乗って、
いざ池田町へ



大垣駅で乗り換え、移動することおよそ
一時間弱、養老鉄道北池野駅に到着です



ここからお茶畑まで歩きます

ええ~っ、歩くのぉ~!!

だってハイキングだもん




パラグライダーが降りてきた!!
池田町はパラグライダーのメッカです



のどかな風景見ながらを歩き、茶畑に到着



今日お世話になる山三製茶の河村さんに
ご挨拶して、早速茶摘み開始



山三製茶の河村さん、スカウト活動にも
大変理解がある方で地元池田町の
スカウト関係の方とも交流があるそうです

更には大物元政治家(K政権時代のS財務大臣)
とも交流があったそうで、非常に顔の
広い方でびっくりしました(*o*)/

でも、そんなことは微塵も感じさせない
大変物腰の柔らかい優しい方です(^^)



農業博士のビーバーくんと、ビーバー隊長との
ツーショット



農業博士は遠慮気味ですが、ビーバー隊長は
相変わらずドヤ顔です(^_^;)



そしてお昼ごはん



みんな率先してブルーシートひいてくれてます
カブのお兄ちゃんが指示を出す
スカウトらしい良い光景だと思いませんか(*^^*)


いただきます

いっぱい茶葉を摘んでお腹がすいたから
みんな食べるの早っ!!


そして帰り道



みんなの茶葉を入れたクーラーボックス
隊長が重そうに引いていたらこの通り!!

「ぼくにやらせて!」代わってくれました
エラいっ!!!!

う~ん、18歳と言わずこの子たちに選挙権あげたいです



また養老鉄道とJRに乗り継ぎ、岐阜に帰ります

ビーバー隊長、実は鉄道大好きです(^o^)/



養老鉄道には自転車ごと乗車できる
サイクルトレインがあり



養老鉄道の沿線は見どころいっぱい


でも、経営はなかなか厳しいそうです

先日カンブリア宮殿で「いすみ鉄道」
取り上げられていました
何年か前、一般公募で社長を採用した
ローカル鉄道の中でも頑張っている会社です

全国のローカル鉄道、頑張って欲しいです(*´ω`*)



先頭車両の窓から見える風景は格別!!
疲れも忘れて食い入る様に見ています



とても楽しそうだったのでしばらく放置させて
いただきました
同乗された他の乗客の皆さんすみませんでしたm(_ _)m



大垣駅でJRに乗り換え無事到着
お疲れ様でした



また、ご協力いただいた山三製茶さん
ありがとうございました

もし、茶摘み体験に興味のある方は
問い合わせてみてください



さて、6月に入り東海地方も梅雨入りしました
次回は屋内行事(室内ゲーム)です




==おまけ==

ただ行くだけではつまらないので、今回ラリー形式で
みんなにいろんな事を見つけながら茶摘みハイキングを
してもらいました

そのラリーに使ったしおりです!!









 通過した駅名を調べたり、ハイキング中に
見つけた作物を記録したり、みんな楽しそうでしたよ



それではまた(^o^)/^^^^






0 件のコメント:

コメントを投稿