2016年6月27日月曜日

枡の生産日本一だなんて知らなかった・・・(T_T)

全国梅雨の真っ只中!!!
毎日シトシトと雨が降っています


でも今日は梅雨の中休み
こんにちは岐阜一団ビーバー隊長です


今回は大垣の「枡工房枡屋さん」で
枡作りに挑戦しました


いつものようにJR岐阜駅に集合し
セレモニーを始めます\(^o^)/



また歌声が小さかったら一日ここで
歌の練習・・・

おおおっ!

歌声がデカイ!!

いつになくデカイ!!!

わかったぞ(@_@)、今日はカブに上がった
将棋名人兄弟のお兄ちゃんが来てるからだ

さすがはカブ隊(^_^)
みんなを引っ張ってくれるね



JRでいざ大垣へ

大垣駅から枡工房枡屋さんまでは
歩くこと20分(大人なら15分です)



話が盛り上がってるぞ
何の話をしているのかな?

フムフム ('_`)@
「ノブナガ」
「ヒミコ」
「サカモト リョウマ」 なな何と!

またまた発見です!!
今年のビーバー隊に「歴史博士」が
いました

「農業博士」
「将棋名人」
「歴史博士」
   ・
   ・
   ・
将来が楽しみです(*^_^*)


着きました
とってもおしゃれな店構えです



お店の中を見渡したその時!?

この張り紙に愕然としました


がーん(@_@;)


隊長知りませんでした(T_T)

大垣は枡の生産日本一だったのです


この歳になっても知らないことだらけです
大垣の皆さん、すみませんでしたm(_ _)m


さあ、気を取り直して枡作り開始です

たいちょ~何してるの?
自撮りの隊長を心配そうに見つめる
歴史博士くん


枡作りを指導してくださった、お二人
(中央右の黒いTシャツの方々)
今年入社の新入社員さんだそうです


職人さんが減っていく中、若い世代が
"made in Japan"の技術を受け継ぐ


頼もしいです
頑張ってください\(^o^)/






この板が枡になります



溝の部分に接着剤を塗ります



溝の部分を組み合わせます



四角くなったら・・・



プラスチックハンマーで、叩く、叩く、そして叩く

ひたすらみんな叩いています

なんか嫌なことでもあったのでしょうか?

いいえ、集中してるんだと思います





叩いて正方形になったら仕上げです

画像ではよく判りませんがこの大きな
円盤状のものは巨大な刃物が回っている
状態です

硬いヒノキが、かつお節のように削られていきます


ビーバー隊長苦手です(*_*;)

子供の頃、かつを節を削る道具で
指を切ったのを思い出します・・・



枡作りの指導をしてくださった
二人が「奥さん」と呼んでいたので
「先代社長の奥さん」、現社長の「お母様」と
お見受けしました

そんな大きな機械をいとも簡単に
扱い、枡を仕上げる姿
お見事です(@_@)



枡作りもいよいよ佳境
大垣城の焼き印を入れて
完成です!!



みごとな枡が出来上がりました




枡工房枡屋さん、ありがとうございました

もし、枡作り体験に興味のある方は
問合せてみてください

枡工房枡屋 (会社名:大橋量器)







大垣をあとに岐阜駅に向かいます

最後尾の車両に乗ったので
普段は見れない車窓からの景色です


スカウトくんたち食い入るように見ています

周りに迷惑をかけていないので
放置しています(^_^;)

そして、岐阜駅到着

皆さんお疲れ様でした



次回は、「グリーナーグリーナー」
ガールスカウトの集会に参加させて頂きます

グリーナーグリーナーってなんだっけ?

農業博士!!
楽しみにしててね(*^_^*)


それではまた(^_^)/~~~~


0 件のコメント:

コメントを投稿