2014年8月9日土曜日

2014.07.27 川遊び

本日は夏の活動・第一弾、洞戸・高賀川で
「川遊び」の日

午前中は川の中の生き物探索、午後は水遊びの
二つに挑戦(^O^)/

高賀川に到着
ライフジャケット・ヘルメットを着用し
安全確認をしたら

いざ!!出陣じゃぁ~ (^O^)/

みんな、K危険・Y予知・Tトレーニングを
活かしてね~

あっ!! 何かいた!?

先生~、何も採れません

先生じゃないよ(^_^;)

つい、そう呼んでしまったんだね
根気よく探してごらん、見つかるよ

おっ、いたいた
あと少し

とれたよ(^O^)/

おおっ!! ヤゴだ

これ何?

トンボの幼虫だよ

みんなコツを掴んで
色々発見できているようだね




さあ、午前の部はそろそろ終わりだよ~

何が見つかったかな

どれどれ見せて(^^)

これはサワガニかな?

終わったら、みんな元の場所に
返してあげようね(*^_^*)

そして、お昼ごはん

そんなにいっぺんに口に入れたら詰まるよ

「らいりょーぶ、らいりょーぶ」

えっ、何言ってるかわかんないよ(^_^;)

そして、午後の水遊び

コケで滑ってコケないようにね!!
今年受験の人はこの中にいないよね!!

「隊長、何いってんの?」

滝に到着

みんな滝の下にくると何でこのポーズなんだろう・・・



水の中は冷たそう(^_^;)

おっ! 誰か覗いているぞ

何かいるかな・・・

面白かったね

楽しかった川遊びも今年は終わり
怪我なく終了してよかったね

さあ、セレモニーを始めましょうか






















































































今日一日、楽しい川遊びができたのも
河川の維持に努められている洞戸の皆様のお陰と
感謝しております

着替えに、林業センターを貸してくださった
洞戸自治会長様ありがとうございました

スカウトたちに貴重な体験ができたと共に
河川を守っていくことを伝え、啓蒙していきたいと
思います

また忙しい中、移動のクルマを出し終日お手伝いして
頂いた団委員さん、ありがとうございました

スカウト活動をご理解し、助けてくださる皆様に
感謝感謝の一日でした


0 件のコメント:

コメントを投稿